大変だけど・・・日用品編

この間の続きで今日は日用品について・・・。
洗濯洗剤、柔軟剤、食器洗剤、お風呂洗剤、殺虫剤、電子蚊取り、トイレ洗剤、プラスチック容器、洋服、化粧品、整髪剤、シャンプー、リンス、入浴剤・・・・・・数えればキリが無いけど、私たちの日用品には色々なものがあふれていて、もう回りは化学物質でいっぱいになっている。人間はある程度浄化する機能が元から備わっているらしく、多少の悪いものが入ってきても体の外に出すことが出来る。ただし!限度を超えたときに体が危険信号を発する・・・それが原因不明の湿疹であったり、アトピーであったり、ただの乾燥肌〜と思っている皮膚のカサカサだったりする。
口から入るものはダイレクトだから気にするけど・・・・皮膚につくもの、触るものはなんとなく皮膚が守ってくれているような錯覚をおこして、使用するものを選ぶのも粗雑になってしまいますが・・・・皮膚から吸収する有害物質は、10%しか体外に排出されないそうで・・・つまりはどんどん体に蓄積されていくわけです。
体にカサカサ感を感じる方、石鹸(合成香料無添加のせっけん)に変えてみては?子宮系の病気に悩む方、シャンプー変えてみませんか?蛍光剤の入っている洗剤(ア○ックとか、よくCMで流れている洗剤はほとんど入っています)でタオルとかパンツ洗っていませんか?(フキン、オムツなどは洗わないように禁止されていますが、なぜでしょう?蛍光剤が衣類に残ると、簡単に皮膚や食品にくっついていくからです。蛍光剤は発がん性が危惧される添加物です。)
ほかにも危険なもの、沢山ありすぎて書ききれません。ちゃんと勉強したい方は「見てわかる!図解 経皮毒」(日東書院)をお勧めします。とても分かりやすかったです。
私的にはこれを読んでみて、浴室で使うもの、洗濯洗剤、歯磨き粉などはよく選んで買って欲しいなと思いました。ちなみに最近前に使っていた石鹸シャンプーがきれてしまい、昔からある大手メーカーのシャンプー、リンスを現在使用中です。さらさらで、いいにおいですが、頭がかゆいです・・・やばいな〜(^^;)はやく買い換えます・・・。一昨年、大手メーカーのボディソープを2週間ほど使用・・・・肌がカサカサ、かゆかゆでした・・・。前に使っていたオリーブオイルの石鹸に変えてから、その症状もなくなりました。実家の母も右に同じ。
大雑把すぎてよく分からないかもしれませんが、なにか役に立ったら幸いです。

ここ3日間沖縄はお盆。昨夜は近所でエイサー道ジュネー(エイサーで道をねり歩く)があったのでぜひ見たかったのですが、予定時刻になっても一向に現れず1時間ほど粘りましたが、結局帰りました。聞けばなんと夜中12時にやっと到着したとのこと。そんな時間までエイサーやっているんだからまさにお祭り!アー見たかったな〜と思いつつこの日記を書いていたら、音が聞こえてきた♪間に合うかな〜?・・・・ギリギリ最後の方に間に合いました!明日も違う場所であるそうなので、明日は見に行ってみよう!
今日は朝からスイミングで仲良しのリョウくんと、うちのビニールプールで遊びました!
二人とも大はしゃぎで、楽しく水遊びしていました☆