おたふく疑惑

3月は沖縄へ出かけたり、鹿児島へ妹の結婚式で帰ったり、4月は友達の結婚式でまた鹿児島に帰り・・・。
イチゴ狩りに出かけたり、初の免許更新を経験したり・・・盛りだくさんな年度末、年度初めを過ごしていた私です。
ボチボチ、写真もアップしますね!

ただ今我が家は、みなみのおたふく疑惑にて、家で過ごすこと2日目。
昨日、昼ご飯のとき、ご飯が食べられないほど、右ホホの痛みを訴えるので、こりゃおたふくか?!と、小児科を受診しましたが、先生にも診断できないほどの微妙な腫れで、熱が出たり、他のところも腫れてきたらおたふくかもね、とのこと。耳の下だけで、熱も出なければ、反復性耳下腺炎かもね、と。へーーーーそんな病気もあるのね〜。
みなみは予防接種を受けているので、かかっても大したことはないだろう、よって判断が難しいみたい。
2週間後、ななみがおたふくになれば、おたふくだったんだろうね・・・・
今日は昨日ほど痛がらず、熱は昼間微熱があったぐらい。
見た目には全然腫れてない。
おたふくって、腫れが引いたら感染力はないみたいね。明日は外出してもいいかな。
外に出たくて泣いてたし。


さてさて、一方ななみさんはとっても元気で、冬場の風邪はなんだったんだ?って感じで一安心。
ただ、ちょっと寒い日は、油断すると咳してるので、気をつけています。それでもすぐ良くなってくれるので、ホントよかった!!冬場は毎週のように小児科に通って、すごい心配だったけど・・・・。みなみがあまり風邪を引かなかったのは、体が丈夫なのか、沖縄の温暖な気候のせいか?
やっぱ子育ては沖縄だわ〜(笑)
最近では言葉も増えて、ねぇねのまねっこも上手になってきました!
・まま
・ぱぱ
・ねぇね
・ぱん
・ちゃちゃ(お茶)
・まんまん(アンパンマン、何故かみなみと同じでこう呼ぶ)
・きき(キティ)
・ばっばい(ばいばい)
・ばぁば
・じじ
・まんま(食べ物全般)
・ばぁ(教育テレビいないいないばぁのこと、音楽が聞こえると「ばぁ、ばぁ」と言ってテレビへ向かっていく)

下の子って、身近なお手本がいるせいか、ホントに感情表現が豊か。ミルクのマグのストローからミルクが出ないとすごーい困った表情でマグを持ってくるし、大好きな納豆の容器を見せると「あ〜♪」と甲高い声で喜びを表現。
おもしろーい。
旦那もななみの様子が面白いらしく、しょっちゅう笑ってます。
今度面白い写真、アップしなきゃね。