篤姫ツアーin鹿児島、指宿

広島から鹿児島まで新幹線でビューーン!
みなみさんは新幹線に乗って大喜び☆
そして新幹線にて大はしゃぎ・・・。
私はさすがにちょっと疲れたので、新幹線で一眠りしたかった。
幸いにも「パパのところに行く」って言ってくれたので、パパにバトンタッチ!私はウトウト・・・・そこへ大きな声で「1.2.3、1.2.3!1.2.3〜!サンサンサン、太陽がサンサン!♪」と歌うみなみさん・・・眠れない。しかも「ロールパンナメロンパンナとおじいさん♪」・・・いやいや、そんな歌詞じゃないよ。一気に力が抜ける。(正しい歌詞は「ロールパンナメロンパンナのお姉ちゃん」です)
結局眠れぬまま鹿児島に到着。
指宿に帰る途中私の母校のそばに、篤姫の実家である、今和泉島津家の別邸跡があったから、そちらを車窓から見学して(すごい雨だったのです)帰りました。
毎週、夫婦そろって篤姫を見ているので、旦那はどうしても篤姫ツアーがしたかったとのことで、後日資料館やらも見学。

こちらは島津本家の別邸跡「仙巌園
こちらでは、篤姫のロケもあちこちで行われたらしく、その看板も多数設置。

↑は瑛太演じる肝付尚五郎さんが駆け下りた階段。駆け上る旦那とみなみ(笑)
歴史資料館を堪能し、満足した旦那。良かった良かった。
そこから旦那は一足お先に沖縄へ帰り、私は実家で、のんびりすごしましたとさ。

じいじとばあばに動物園にも連れて行ってもらい、ご満悦のみなみさん。
従兄弟の陸くんも一緒だったので、テンションは上がりっぱなし☆

実家ではアイスクリームでお誕生祝いをしてもらい、ほとんど一人でアイスをたべて、こちらも大満足。



そして沖縄に帰ってきてからも、アンパンマンケーキでお祝い。


あちこちで祝ってもらって、本当によかったね〜。
すくすく大きくなっておくれ♪




今日のみなみさん。
突然の作詞作曲。
お魚さんの歌。
「お魚さん、お魚さん、ここがほっぺ、ぎゅーー、☆:@.\:@♪」
そして礼!
そして自分で拍手・・・(笑)