西表島へGO!

昨年みなみの体調不良により断念した西表島でしたが、今年は行ってきました☆
石垣の離島ターミナルから40分ぐらいで、とってものどかな西表島に到着。
レンタカーで仲間川の観光遊覧船に乗りました。
ジャングルクルーズというやつです。
西表島マングローブの林がたくさん!本当にジャングルにきたみたい。



船で行ける一番奥まで行くと、サキシマスオウノキという奇妙な木が!根っこが板みたいになってるの!その根っこ、昔はまな板とか色々なものに使っていたそうです。

みなみさん寝てしまいました・・・。

そしてこれ!なんだと思います?シジミだってさ!しじみだけとっても大きさがわからないだろうなと思い、煙草と私の手を一緒に撮りました。
ちなみにこのシジミ、中身は小さいそうで・・・潮が引いて水がなくなってもいいように、貝の中に水を溜めておくそう☆すごい。

今度は由布島へ。
西表から歩いても渡れる島なのですが、水牛の渡しもあって、旦那はぜひこれに乗りたかったらしく、行ってきました。

念願かなってよかったね☆

なんと、根性って鉢巻をした水牛も・・・。人間10人ほど乗せて、砂場を歩くんだから、根性なきゃできないよな・・・。

由布島は昔は人が住んでいたそうですが、大きな台風が来たときに被害にあい、西表島にみんな移住してしまったそう。荒れ果てた島をなんとかしたいと思った一組の夫婦が、少しずつ植物を植え、今の観光地の由布島になったとか。なんとも素敵なお話。

本日より使用したサンダルのおかげで、歩く気マンマンのお嬢さん。あれなんだ?


由布島より眺める小浜島

はい、ポーズ?

イリオモテヤマネコに会えなかったので、私がヤマネコになります?!

パパ、どうぞ☆

これもどうぞ☆可愛いです☆
そして西表をドライブして宿に帰りましたとさ。
明日は人生初のシュノーケリングだぁ。