24時間テレビ見て・・・

昨日はバーベキューしに名護まで行ったのに、途中からひどい雷雨になってしまい、結局おうちで焼肉・・・とほほ。でもそれはそれで楽しかったのだ♪せっかく水着にも着替えていたのに、海には入らずに終わってしまい、雨に濡れるために水着に着替えたようなもんでした。すごい雨だったのに、みなみはシャワーかと思ったのか、急にテンションが高くなっていて、面白かったです(笑)

先日、タイキママよりアンパンマンプレートを頂きまして・・・実はコレ、タイキばあばが「いつもお世話になっているから、みなみちゃんにも何か買ってあげたい」とのことで送ってくれたそうです。いえいえ、いつもお世話になっているのはこちらなんですけど・・・ありがたくいただきます(笑)ほんと、タイキママが車であちこち連れて行ってくれるので、とても助かります。そうでなかったら、きっと家でみなみとぐれていたかも(笑)。私も早く免許を取って、車のないママ友を引き連れ(って言っても2人しか乗らないけど・・・)颯爽とドライブでもしてみたいもんだ(笑)
さてこのアンパンマンプレート、娘の食欲に一役買ってくれて、いつもより多くご飯を食べてくれます♪いつもだったら飽きたら食べないんだけど、「じゃあもうアンパンマンバイバイね」って言って下げようとすると「マンマン〜マンマン〜(アンパンマンのこと)」と言って、くれ〜と手を伸ばし、また食べ始めるのです。すばらしいアンパンマンパワー!


子供ってなんでアンパンマン好きなんだろうね?不思議。あの形と色がきっといいんだろうな。

今日は24時間テレビやってましたね。所々しか見なかったけど、ボランティアの医師団がカンボジア(だったかな?)の貧しい人たちの手術に行くって言うのを見たんですが・・・体にハンデがあるだけで、学校でいじめられて学校に行きたくなかったり、行っていなくて友達が一人もいなかったり・・・確かに、見慣れていないと「うわっ」って思うこともあるだろう。でもだからと言ってその部分を言葉の暴力で痛めつける権限は誰にもない。心の傷は誰にも見えない。だからどんどんエスカレートする。でも神様は人間に想像するという力をくれた。だから想像して欲しい。自分が同じことを言われたらどう思うんだろうって。もちろん、自分にも言い聞かせる。自分が言われたら傷つく言葉じゃないか?ちゃんと考えろって。
「学校で、こいつ口が裂けてる〜ってからかわれたの」と涙ながらに話す少女を見ながら、つい昔の自分を重ねて見てしまい、胸が痛くなる。普通の人と少し違うだけで、子供だから素直に口に出し、悪い想像を膨らます。でもそこから段々と理解を深めて、その人の外見でなく人間を見るようになる人もいるのだ。そうやって付き合っていくんだよと、学校や家庭でもっと教えていったら、こういう子供達ももっと心が救われると思うんだけど・・・。
ハンデやコンプレックスはみんなある。みんな違ってみんないい・・・って金子みすずも言っていた。そこを理解して、お互いがお互いを認め合っていければ、いじめもなくなるだろう。なんか話が広がってきちゃったけど・・・。
娘には、心の痛みの分かる人になって欲しいと思います。それさえ理解、実践できたら、まわりはきっと優しい人ばかりになるよ、みなみ。周りは自分をうつす鏡なんだと、いつか思うときがくるかな?