いのち

昨夜、同級生が亡くなったとの知らせがありました。ほとんど接点はありませんでしたが、同じ時を同じ場所で過ごしたものとして、そして若くして自ら命を絶ってしまったと聞いて、とてもショックでした。
なぜ自ら命を絶ってしまわなければならなかったのか?
赤ちゃんだった小さな命が、一生懸命頑張って生まれてきて、たくさんの人に見守られて育まれ、生きていく・・・子供を産んだ事で違った命の重みを感じるようになりました。心から命は尊いものだと思います。
今日はテレビで、筋ジストロフィーの少年の物語を放送していました。逃れたくても逃れられない病魔と闘い、家族と仲間に見守られ励まされて小さな奇跡を起こしながら、短い生涯を懸命に生きました。
それを見ながら思いました。同級生の彼に、他の選択肢はなかったのだろうか?と。
彼のご冥福を心からお祈り申し上げます。


さてさて、手作りゲート完成しました!母眠いです(笑)

突っ張り棒980円×2=1960円也
布は前に買ってあったんで使ったのは300円分くらいかな?
あとは母の人件費!これが一番高い!(笑)でもみなみの笑顔で帳消しですわよ♪