おばあちゃん

実家では父方の祖母をみています。今年で満90歳になります。
体はとっても元気だけど、痴呆症が進み、同じ事を繰り返し聞く毎日です。11月に帰った時は私の事は覚えていてくれたのですが、今回はだいぶ症状が進み覚えていませんでした。やっぱり思い出してもらえないのは寂しいものですが、しょうがありません。
おばあちゃんの中では時が止まってしまっているのです。だから何度教えても同じ事を聞くし、同じ失敗をします。父に怒られれば子供のように言い訳したり、ありがとうと言ったかと思うと、たまに恨み言を言ったりする…。
回りはかなり振り回されています。両親はずっとみているのに覚えられていないし、やってあげた事も全然覚えていません。でもたぶん一番本人がつらいんだろうなと思う。誰にでも訪れる'老い'。おばあちゃんと両親を見ていてちょっと考えてしまう今日この頃。