中味汁食べたぞ

千葉に住んでいた頃のバイト仲間と、久しぶりに再会。そのバイト先はとても沖縄出身の人が多くて、その子は沖縄に帰ってきたのだ。
旦那の配慮で夕食の外食許可を頂いたので、2人で沖縄料理のお店に行って来ました。
私は一度食べてみたかった中味汁に挑戦!
中味汁とは豚の内臓(腸だったかな?)が入ったお吸い物といったところでしょうか。こう聞くとグロテスクなんですが、もちろんちゃんと臭みとか取ってあるしとってもあっさりとしています。椎茸とかこんにゃくとか入っててヘルシーなおつゆでした。
彼女はゆしどうふを注文。これも食べたことがなかったので、味見させてもらいました。塩味がついていて、こちらもあっさり。臭みとかなくて食べやすいお豆腐でした。島豆腐はちょっと独特の臭みがあるのよね。私は平気だけど…。
食後にぜんざいを注文。…といっても本土の感覚でいくと暖かいぜんざいを想像してしまうのですが、沖縄でぜんざいといえば、すべて氷ぜんざいなのです。初めて食べましたが小豆も少し大きめで、味も金時豆に近かったな。美味しかった!(^^)
色々と説明してもらいながら食べたので、勉強になりましたよ!