行ったぞ、美ら海水族館!!

引っ越しの後片付けもそこそこに、「レンタカーが借りられるのは今年は今日までだぞ。だから今日は遠出お出かけしよう」という旦那の言葉に「ほいほーい」と便乗して行って来ました美ら海水族館!!
沖縄にしてはちょっと寒い日でしたが、車だし…とマフラーはせずにコートだけ着ていきました。
那覇から高速で1時間半くらいなんですが、高速を抜けて海沿いに差し掛かったとき驚いたのはその海の色の綺麗さ!!
写真や話では聞いたことがあったけど、実際見るのは初めて。
超かんどーです!!本当に青くてきれいだった…。
水族館の大水槽は圧巻!!でっかいジンベイザメが3匹も!!マンタも大きかった〜!
水族館を出たら イルカショーを観に…。このイルカちゃん2頭がコンビ30年のベテランさんなんだけど、すごい頭がいいんだよね〜。窓からおいおいって覗いていると、立ち泳ぎしてこっちをじっと見つめてくれるの〜かっかわいすぎる。
外で大規模なイルカショーもやっていたからそっちも見ていたんだけど、あいにくの雨…。本当に屋外だったので、風邪引くといけないから断念。あーイルカちゃん…。
今日は帰ろうか…と思っていましたが、近くに世界遺産今帰仁城跡があったのでちょっと覗いてみた。そしたら晴れてきたので、これはチャーンス!!と観光を決行!!
無料のボランティアガイドさんにガイドをお願いして城跡を見てきました。
すごく立派な城壁や、ちょっとだけ沖縄の歴史に触れてまた新鮮な気持ちになれました。…にしても寒かったのよ。マフラー持ってくるんだった…。
でも観光終わってもうすぐ駐車場というところでまたしても雨!!城の上にいるときじゃなくてよかった〜。
こうして沖縄観光の一日が終わったのでした。まる。


イルカは賢い!!!