夏休みの日記(終わる頃まとめて済ませる昔と変わらんな)

皆様夏休みいかがお過ごしですか?
うちも長期連休は無理だったものの、なんとかパパは夏休みを取りお出かけしてきました☆
夏休み以外はお友達と遊んだり、楽しく過ごしています。
今日は撮り貯めた写真などもありますので、放出しよう〜と言うわけです。


リトミックが終わってしまい、夏休みに入って児童館も少し体制が変わって(小学生が昼も利用するため)、暑い日差しに朝からクーラーの部屋に逃げ込んでいるもので、出かけるのが億劫に・・・それでもみなみは遊びたいし、私も気分転換はしたい・・・・というわけで、お友達に『暇だよ〜』コールを送り、一緒に出かけることに!公園に行こうと行っていたのですが、なんだかすごい雲行きになってきて、とても公園どころじゃない!案の定すごい大粒の雨が降り出して、急遽ジャスコでブラブラに変更!
そして二人は仲良く手をつなぎ、歩いていたのでした♪

ブラブラしてたら上の方からなにやら楽しげなタンバリンの音。そしてシュッシュポー♪
ん?なんだ?汽車ぽっぽ?
早速見に行く・・・そしてもちろん乗る!


座席にタンバリンとベルが置いてあり、みなみさんご機嫌☆
楽しそうに振ってました。

なんとゲーセンで、トーマスの乗り物にも乗って、まぁ本日は乗り物日和でございました。
君たち〜雨が降ってラッキーだったねぇ(笑)



夏休みはリゾートホテルにゆっくりお泊り・・・なんてちょっと贅沢ですよね。
今年はちょっと贅沢してきました☆
素晴らしき部屋からの眺め。手前はゴルフ場だけどね。

そして女王様になったムスメ・・・?

こんな椅子、ホテルくらいでしか座れないわよ?!

この日は朝から早起きして、ちゅら海水族館にも行って来ました!
魚に驚くムスメのおもしろい顔・・・。かわいいな。

そして上のホテルにチェックイン!
プライベートビーチ(響きがかっこいいじゃん)で泳ぎ、ホテルのプールで泳ぎ・・・そしてホテルのバイキングディナーをペロリと平らげ、あーーなんて贅沢な夏休み☆
たまにはいいじゃなーい。
実はもう一家族一緒に行動していたのですが、そちらにもみなみと年の近い(同級生なんだけど、半年くらい生まれが違うので、みなみからすると今は妹みたいな感じかも。)女の子がいたので、みなみがどんな行動をとるか楽しみだったのですが、いやいや私もびっくりのおねえちゃんぶり!
ホテルで暇しないように、小さなおもちゃをいくつか持っていったのですが、「はい、どーぞ」とこちらから言わなくてもおもちゃを貸しに行ったり、私がいないいないばぁ!ってやって見せたら、みなみもやってあげたり・・・・
赤ちゃんが生まれたら、いいお姉ちゃんになりそうです。

次の日も朝からバイキングを食べ、ドライブしながら別のビーチへ。
リゾートしまくりですね。
リゾートに浸りすぎて、写真全然撮らなかったもん・・・(笑)

いい夏休みでした。
パパ、ありがとう!



さてさて、お盆になると(とっくに過ぎちゃったけど・・・)賑やかになる沖縄の街。
エイサーの季節です。
うちの近くでも青年会のお兄さんたちが、毎晩一生懸命練習していました。
それを見に行くのが毎年楽しみ♪
今年も2回見に行きました。(お盆の数日間、夕方7〜8時くらいから夜中12時・・・いや1時くらいまで?お兄さんたち踊りまくり・・・)
今年もかっこよかったです。
若人が汗を流して、踊る姿はかっこいいです!

さてうちにも小さなエイサー演者が・・・・

頭にタオル、手にはタンバリンのかわいいエイサー隊です☆


見よ!この鋭い眼差し!?
ま、最初だけ、エイサーの掛け声で、後から「犬のおまわりさん」の歌になっちゃうんだけどね(^^;)
なんともかわいいです。ご褒美にパーランクー(エイサーで使う片面張りの小さな太鼓)を買ってあげよう!

明日は全島エイサーを見に行ってきます。
みなみがどんなふうに見るか楽しみです♪