石垣島にて人の温かさにふれる

4/14早朝出発。7時20分発の飛行機でしたが、我が家を含めトライアスリートたちの自転車が大量にあったため、荷物の積み込みに時間がかかり結局40分ほど遅れて出発。飛行機に乗り込んだとき、姫はちょうど寝ていたのですが、結局飛び立つ頃には目覚めてしまい、あやしてなんとかごまかしてやっとこさ石垣空港に到着。石垣島の空港って、飛行機おりたらそのまま飛行場歩いて出口に行くんだよね。通路を歩いたりとか、バスに乗ったりとかないわけ。なんだか変な気分(笑)
宿に行って、なんとか早くチェックインできないか聞いたのだけど、無理とのこと。まだ朝なんです。チェックインは3時。とりあえず2時から4時間ほどのツアーを申し込んであるので、それまでは暇をつぶさなければならない・・・さて困った。一人だったらどこでもいいけど、みなみを少し休憩させてあげたいし・・・。聞けば近くに支援センターらしきものがあるとのこと。土曜日だし、石垣の人間じゃないし・・などの不安はあったが、とりあえずお散歩がてら行ってみる。・・・・やっぱ休みだった。がーん。とことこ歩いて宿の近くにベビー用品のお店があったので、そこで聞いたらいいかも!と向かってみた。
「子連れで休憩できるような場所が近くにないでしょうか?」
「うちでよかったら」
「いいんですか?!助かりますっっ!」
快く受け入れてくださり、本当に助かりました。みなみもしばし自由時間をもらい、うれしそうに遊びまわって、オムツも換えて、すっかりリフレッシュ。聞けば偶然にも同じ月齢の男の子がいらっしゃるとのこと。とても話しやすい気さくな方で、知らない土地でみなみと二人でいて少し心細かったのも解消され、元気が出ました。
午後からのツアーもバスガイドさん、運転手さんに助けられ、福岡からきたというやさしい感じのご婦人と少しおしゃべりしたり・・・姫はみんなに愛想をふりまいていました。
でもやはり疲れたのか、咳が出だしてしまい・・・急いで宿に戻り、休憩。今夜はお部屋でコンビ二ご飯。

トライアスロン本番。雨。昨夜から咳したままのみなみが心配で、私もご飯が進まない。とりあえず寝られるだけ寝かせよう。明日もあるし念のため病院へ。お薬をもらいかえってくる。
旦那が帰ってきた頃にはだいぶよくなってきてて、私の食欲も戻ってきてお腹が空いてきた。
旦那の会社の人たちと、宿の一室に集まって少し打ち上げ。昨年も会った方が何人かいたので「去年は妊婦だったのにね〜」としみじみ。早めに切り上げてお部屋でお昼寝。ぐっすりぎりぎりまで寝よう〜と思っていたのに、姫に起こされる・・・元気じゃん・・・。母はもっと寝たいんですけど〜と思いつつ、病気よりは全然いいや♪一緒に遊ぶ。
夜は大会の打ち上げ。トライアスロン大会は残念ながら雨だったけど、雨のおかげで打ち上げは室内。不幸中の幸いである。石垣牛入りのおそばを食し、注文したトライアスロン大会DVDに収めるための旦那のインタビューを収録。(みなみを抱っこして)
とっとと退散☆

最終日。観光の一日。帰るのは夜の便。本当は西表島のツアーを申し込んでいたけど、朝から夕方までかかるので、みなみが疲れちゃってぶり返したらかわいそうだし、キャンセル。近場を自分たちでのんびりまわることにしました。午前中ぎりぎりまで宿で眠って、竹富島に水牛車に乗りに行きました。竹富島は昔ながらの沖縄の風景が残る場所。

時間がのーんびり過ぎていくんだろうな〜。同じ時間を生きているはずなのに、ここだけゆっくりと時間が過ぎていく気がするのはどうしてなんでしょうね。
水牛の“竹ちゃん”と。

ちなみに“富ちゃん”と“島ちゃん”もいるそうです・・・(^^;)
昨日とは打って変わって快晴で、ビーチはとてもきれいですよと言われたけれど、この紫外線の中歩きか、自転車でビーチまで行くのは至難の技・・・。
石垣島へもどり、遅めの昼食をとり(もちろん石垣牛)、日本百景にも選ばれた川平湾を見学に。
実は私は初日にツアーで行ったのだけれど、あまりにもきれいな海の色で旦那に見せたかったのだ。あんまり興味なかったみたいだけど。(--;)

あとミンサー織りを見学して飛行場にむかいました。
あー本当にお疲れ様でした!特に我が娘、よく頑張った!母も疲れた・・・。
気が付けばもう18日・・・明日からは30代突入です。誰かさんに言われるんだろうな・・・三十路クラブへようこそっ!って。(笑)いろいろあったな20代・・・まー振り返れば長くなるから、それはまた明日。

最後にとってもよくしていただいたベビー用品店TOYの方、本当にありがとうございました。石垣島唯一のベビー用品レンタルのお店です。(販売もしていますが)
石垣島への子連れ旅行の際は、ぜひご利用くださーい♪