おいしいパンを作ろう〜♪

クリスマスにケーキのホイップになくてはならないハンドミキサーを買ってもらったので、ケーキのホイップ以外にこのハンドミキサーが活躍する場はないのだろうか?と常々思っていた。そんな時、生協の本のコーナーで見つけてしまった・・・「ハンドミキサーで作るおやつパン、おかずパン」むむう・・・自分の中でパンは作ってみたかったけど、お菓子より面倒くさそうだな〜と思っていたので、ハンドミキサーでパンを作るなんて目からウロコでしたが、本を買って読んでみると意外と簡単そう!しかもうちのオーブンは発酵もできるみたいだし、思ったよりすぐにできそうな感じだったので早速作ってみた。本気で作ろうと思った事がなかったので、どこが面倒くさいとかまったく分かっていなかったんですが、イースト菌の性質で温度の管理が難しいという事と、こねるのが大変ということがわかりました。でもこの本とうちの環境ではその二つがクリアされていたので、とうとう足を踏み出す事ができたのでした!
約30分くらいで終わり。慣れればもっと短い時間で出来そう!
小学校2年生のときに学校で、コタツで発酵させてパン作ったな〜と思い出しつつ、オーブンさんよろしくね♪と後はオーブンにおまかせ。
お味は・・・うーんおいしいっ!初めてなのにうまく出来た!お義母さんにも褒められた!やったね!

うれしいことが1つ。
姫がストローで飲み物を飲めるようになりました!今日からストローマグデビューです。
すごーい!成長振りに一人感動する母なのでした。