歯磨きどうですか?

今日は2回目の歯医者さんでした。
磨き残しが結構あるということと、妊娠性歯肉炎になりかけているということで、ブラッシング指導と歯のお掃除をしてもらいました。
妊娠中はホルモンの影響で歯肉炎になりやすいし、唾液の分泌量の変化によって口の中の酸性化が増して虫歯になりやすくなったりするんだって!勉強になりますねぇ…(笑)
そのまま放っておくと口の中の菌が増えて、早産の原因になったりすることもあるから、妊婦さんのお口のケアはとっても大事なんだって教わりました。
そして初めて自分のお口の中の細菌をこの目で見ましたよ!歯の間の汚れを採取して顕微鏡で見せてくれるんです。わーい、いっぱいバイキンマンがいるよ〜(笑)
アンパンマン助けて〜といっても助けてくれるわけないんで、歯科助手のお姉さんにしっかりとブラッシングの仕方と、歯のお掃除してもらいました。とっても丁寧にやってくれて大満足。気がつけばあっと言う間に1時間過ぎていました。
歯を綺麗にしたんですが、今日はチョコレートの日なんですね(笑)バレンタインだよ〜。旦那に頼まれたチョコを買って、ちゃっかり自分の分も買ってしまいました。手作りじゃないけど、ラッピングとメッセージはお手製で。
もちろんちゃんと歯磨きして寝ましたよ。皆さんはどんなバレンタインを過ごしましたか?